中田(英)

自身のHPで代表辞退の意向を?!
自分が居る事で障害になるのなら辞退する様な事を書いていて
ビックリ?!
サッカーはチームプレーです。
中田一人がどうこうで勝ち負けが決まるほど容易いものでは無いのでは?
ですが、逆にこうも言えるんです。
代表は所詮寄せ集めです。
クラブチームの様にチームワークを優先するのはとても難しいのでは?
だからこそ、一人、一人の技量と色々な場所でより多種多様なプレイヤー
との経験を積んだプレイヤーでないと、即席でのチームで対応は難しい
のではないでしょうかね。
海外のクラブを渡り歩いているプレイヤーの方が実際に柔軟な対応が
効いていますからね。
例えて言えば、アルゼンチンやブラジル、オランダなんて殆どの選手は
他国でプレーしているにもかかわらず何時も勝ち進んでいるという
のも事実ですからね。
こう考えると、日本は個々の技量がまだ、他国の代表に劣っていると
言わざる終えないんです。
中田が、活躍出来ないのは周りが対応出来ないということも、
ひょっとしたら考えられるのではないでしょうかね。
先月行われたチャリティーマッチで世界選抜で出場した際は世界の第一線
のプレイヤーのなかで輝かしいプレーを見せてくれたことこそ、
その結果なのではないでしょうか。