2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、告別式終了しました。身内3人だけの通夜、告別式でしたが 葬儀屋さんには立派な式場を提供して頂きました。家族だけなので時間も、スペースも持て余すほどw だから、何度も祖母に御線香をあげたり、御焼香をしたり、話し掛けたりと贅沢三昧。 おばあち…

お墓

取りあえず墓地の場所は購入しました。 土地代だけで7万ですか・・・安い方なんでしょうけどビックリです。 墓石はまだ検討中です。 墓石は車が買える感じですかね・・・

葬儀前に

取りあえず日取りが決まりました。 亡くなったひが微妙で友引が途中に入るので15日18時より通夜を行い 16日に告別式という形に成りました。 そのため、祖母の亡骸を維持する必要がありエンバーミングの為に いち早く葬儀屋へ送り出すことに成ってしまいまし…

てんてこ舞いだ

葬儀の日どりだの内容だの、故人の各種の除籍の手続きだので てんてこ舞いです。 とても、故人を思い悲しみに浸っているといった感じに なれていないのが現実です。 年金受給権者死亡届や預貯金の停止、各種カードの解約、 生命保険の手続き等、諸々。 ある…

葬儀屋

今日色々と話し合いました。 どんな葬儀にを行うのか、それに当たってどんな物が必要か、 等色々です。 取りあえず、身内のみで行うということで密葬に成りました。 祖母の意向を尊重する形でもあったので。 また、お坊さんを呼ぶのに通例、50万からと言われ…

死亡届

今朝、朝イチで死亡届の提出に来ました。土地柄で違うのですが ウチの地元は死亡届を役場に提出時に役場が火葬場を予約し 、火葬許可証を発行する流れでした。 知らない事が多いなぁ… でも、勉強に成るよ。 おばあちゃんありがとう。

祖母の死

今日の16:50分に祖母が息を引き取りました。生前はお散歩が好きで、小さかった自分を連れてよく散歩をしたネ。でも、歳をとってからは体調を崩し長い寝たきりでの生活はきっと退屈な日々だったりしたのかな?でも、もう狭いベット生活も終わりだね。直接会え…

モンハン

モンハン始めて暫く経ちますが 武器の所に表示されている属性のことが イマイチ理解していませんw例えば、ドスギアノスって雪吐いて攻撃してきますよネ。 この敵には火が弱いってことになるの? そうすると、火属性の武器がいいの?ってことなんですけど。 ど…

いや〜、やっと晴れたねぇ♪

GW最後の最後に千葉は晴れましたよ。 今日は職場の同僚数名で、自分の住む地元の浜で 蛤を拾いに行って来ました。 浜辺では沢山の人が、蛤を掘る為に腰をフリフリしていいるので 面白かったりw いいダイエットに成りますよw でも、その後食堂でたら腹ご馳走…

床ずれ

床ずれって酷いものなんですネ。 今まで成らなかったのが不思議だったんですが 今は、少しの時間でもあざになるくらい赤く腫れてしまいます。痛々しい。

不思議な感じ

昨日、から母が祖母の様態が心配でウチに来ていました。何時もと違う時間を過ごしたので母が帰った後も何か不思議な感じです。ううっ、言いたいことが上手く書けないなぁ・・・

今の国会って・・・

昨日、暫定税率が再可決されましたネ。 早速、午前0時からガソリンスタンドでは値上げが始まりました。 今回、暫定税率を前にガソリンの駆け込み需要があり 各店で給油待ちの行列で、道路はおお込みに成る などの影響もありました。 これが民意なんだと・・…