パン

rdias2005-04-29

パンが焼けました♪
今回の「焼きたてジャぱん」を観て、炊飯器で簡単に作れるというので、
作りたくなったからやってみた。

  • 材料調達

砂糖、塩、牛乳、バター、水は家にあるから、
無いのは強力粉とドライイースト。買い出しに行って買ってきました。

  • 生地作り

ドライイーストって予め、ぬるま湯で泡立てるモノとは知らなかった。
凄く臭くて、気持ち悪かった。
イースト以外はただぶっ混んで混ぜるだけなので簡単…の筈が、
生地をこねるのって、結構根気がいる作業だと知りました。
パン屋さんは毎日やるんだから大変だ〜。

  • 醗酵

醗酵は2回醗酵させます。
生地が出来たら温かい所に60分放置。
時間が経った生地は凄く膨らんで倍以上になっていました。
感動!生きているんだね。ウルウル。
ガス抜き。
膨らんた生地の中のガスを抜きます。
ガスが抜けるとまた小さくなりますが、もう一度、同じ手順をくり返します。
すると、パン生地独特の臭いがする様になりました。
あとは、炊飯器におまかせです。

  • 焼製

炊飯器に入れて、表裏にしながら計3回焼いて完成です。
疲れた。でも、一生懸命作ったパンの香り、味は格別ですね。
只のパンなんだけどすごく美味く感じました。
蜂蜜を付けも美味かったナリよ。
また作ろう、うんうん♪

  • パンとオレ

パン作りというと、小学生の頃、家庭科で一度だけ作った記憶があるくらい。
なので、自宅でパンを作るのは勿論初めててことに。
学校で作ったって言っても、あの頃は先生が生地を用意してくれていたので、
形を作ってオーブンに入れるだけだったからね。(笑)
そう考えるとちゃんと作ったのって初めてかなぁ?