東京モーターショー

今日は行って来ちゃいました。
平日ですが、幕張メッセの会場は大勢の人で大賑わいでした。
メッセの駐車場は満車で入れず、臨時駐車場に停めるほど。
臨時駐車場から会場まで約1キロ位あったよ。
天気がいい日でよかった。
会場に着いてからも、広いから相当歩いた。
万歩計付けて歩けばよかったですね。
どれくらい歩いたか計れたのに。(笑)
とりあえず全部のブースを回りました。
各自動車メーカーを見て思ったのは、
今回は両極端な出展内容だということ。
何が両極端かというと、環境への取り組みを意識した
クリーンエネルギー車やコンパクトカーが多い反面、
また同様に環境とはまったく感慨無しの大排気料車種、
大型セダンやミニバンと言った車種が多かったのが印象的でした。
以前はスポーツカーが多かったモーターショーですが、
本当に少なくなってしまいました。
やはり、こう言った背景には環境、居住性、実用性を重視する人が
増えてきているんでしょうね。
個人的にはスポーツカーは大好きなので、
今回は物足りない感じがしてしまいました。
市販を考えた新型スポーツGT-Rを発表していたのは

日産だけじゃないなな〜。
他のメーカーは…。
(一部、ランボルギーニとか特質したメーカーは別ですけど。)

時代の流れですかね。
その時代の流れに乗っている車と言えばコンパクトカー☆
色々と見たり、乗ったり、為てきました。
最近のコンパクトカーは室内が広いね。
普通のセダンなんかよりも広い物まであるんですよ。
スペックだって大差無いし、燃費も良くて維持が楽とくれば
売れるわな〜。
スマートって車知ってます?
二人乗りの小さな車なんですけど、
二人乗りにしたことで室内を広々と贅沢に使っているので、
外見の小ささからは想像もしていない位ゆったりと
運転が出来るんですよ!
セカンドカーに欲しい☆
欲しいと言えば、市販される予定は無い車らしいですが、
日産のPIVOという車は凄い!?

運転席が180度回転して、前後に自在に走れるんです。
此なら、車庫入れの苦手な人には最適車ですよ。
しかも、サイドミラーやバックミラーが無いんです。
前後左右にカメラが付いていて、運転席にモニターがあり、
常に写し出されているんですよ。
その様子は正にモビルスーツコクピット
しかも、車のデザインがタコっぽくてボールみたいじゃないですか!
面白い!市販為ないのが勿体ないよ日産!
モニターショーの楽しみ方の一つとして欠かせないのが
外車を乗りまくること☆
どんな車が乗ってみたい、触ってみたい。
でも、シュールームへ足を運ぶにはなんだか敷居が高い。
普段は外車とは無縁の生活を送る一般庶民の自分にとって、
モニターショーは外車に触れる唯一の場所。
ここぞとばかりに乗りまくってきました。(笑)
ただ、毎回思うことは一緒なんですが、
“大したことねーなー!”
とね。(笑)
ベンツ、ボルボ?内装ショボくない?
フォード、オペルヒュンダイ?日本車と大差無くない?
フィアット?最近デザイン飛んでない?
ロールスロイスクライスラー?でかすぎ?
BMW?乗らせろよ!
ジャガー?プーマでいい?
ランドローバー?日本に向かなくない?
シトロエン?地味っぽくない?
フェラーリランボルギーニ、マ、ポルシェ?空想世界?
アストンマーチン、ブガッティ?知らんボケ!
プジョー?だんだんとエンブレムが安っぽくなってない?
ホォルクスワーゲン?人気有りすぎ!
スマート?可愛過ぎ☆
アウディー?クレ!!
後はどうでもいいや!!(爆)
言いたい放題ですが、毎回こんな感じの評価です。
話題を少し変えましょう。
モーターショーと言えばもう一つの楽しみは
コンパニオンらしいです。
唯一とった写真を公開しましょうコレです。

期待した方は…ビバンダムー!!。
車の話に戻って、
ラリーカー燃え〜!!

やっぱりカッコイイ!!
絶対写真に撮るのがラリーカーなんです。
今年もカッコ良さに欲しい願望増して来ました。(笑)
モーターショーは購買力をそそるいい刺激になるね。
別館も他に2会場あり、バイク、自動車用品を展示している館、
オールドカーを展示している館と様々。
勿論、バイクも見に行って跨いできたり、オールドカーの
写真を撮って懐かしい想いにふけってみたり。
色々な楽しみ方が出来たそれなりに楽しめたのでよかったかな。
来年は、一般車と商業者の両方を展示するということなので、
また、来年も楽しめそうです。
今日はいっぱい歩いて疲れたよ。