自由

自由って言葉は使い方が難しいよね。
他の人はどう理解しているか知りませんが、
自由って色んな解釈のされかたをしていますよね。
他人から指摘や序言をされた時に自分の自由だと
主張したりする事って結構ありませんか?
自分の生き方だから誰にも邪魔させない、自由だ!見たいな。
何かと自由を主張する人も多いですね。
確かに自由なんですよね。(笑)
憲法でも保証為れていますから。
ですが、最近自由の意味を履き違えている人が多いと思いませんか?
自由は自分で責任をもてる範囲内の行動であって、
他人に迷惑をかけたり、不快な感情を与えてまで
行う行為では無いと憲法でも詠っています。
その範疇をこえてしまうと、身勝手やワガママ、
要は自己中になってしまうんですよ。
簡単な例えとして、たまたまTVで見たのですが、
某お笑い芸人が煙草を吸っては逝けない場所で
煙草を吸う人を注意していたら、注意された内何名かは、
其所での喫煙が禁止されているのを知っていて吸っている
確信犯なんですよ。
自分が煙草を吸うのは自由だと言いたいんでしょうね。
しかし、其は自由じゃないんです。
其所で煙草を吸うことは、
他人に迷惑がかかるという理由から喫煙が禁止になったのですから、
其所で煙草を吸うことは、自分勝手な行為なんです。
注意されても、平然と吸い続ける人もいました。
こういう人が最近増えていると思います。
他にも。
”我が子の教育に対して子供に自由を”
なんて言っている親は酷いものです。
子供に自由は無理ですよ!だってよく考えてみて下さい。
子供には社会的責任をおうこてが出来ないのですから。
結果、犯罪等にも結び付いていったりするんです。
もっと色々と語ってみたいけど、キリが無いのでこの辺に。
ああっ自由って難しい。
もっとも奥が深いものかも知れませんね。