大雪

午前中から雪が降ってはいましたが、道路にまで積もると
いった程ではありませんでした。
17時頃外を確認したら、やはり積もっていなかった為、安心
して仕事へ行く用意をしていました。
18時半頃出勤しようと外へ出て唖然。
「積もってる…」
スタッドレスはおろか、チェーンすら無い車での出勤を
強いられる事に…。流石に辛かった。

坂と名のつく所で尽くスリップ。前に進めません―そんな状態
の中で荒業を身に付けました。
アクセルをポンピングど踏むのと同時に、小刻みにハンドルを
左右に最小の範囲内で振り続けて坂を履い登るという芸当です。
このテクノで数多くの坂を登りきることができました。
おかけで無事に出勤できました。(笑)
自我自賛もの。(笑)
職場も凄い雪でした。
千葉?と疑いの念を抱く程に雪に全てが厚く覆われていました。
自分的に千葉でこんな大雪は初めてです。
車の車高分の雪、足跡に缶コーヒーがすっぽり、手の平より深い
、正に「千葉大雪パニック!」



飛行機を飛ばすのも大変そうでした。
尾翼にスチームを吹き付け凍結を防いだり、滑走路をひっきり
無しに除雪したり、施設の人間が行き来が頻繁でとても大変そう
でしたよ。(笑)
俺は、その辺の雪かきをのんびりしてました。(笑)
ちょっとのスペースの雪かきなのに汗かいていました。
雪かきって大変だわ。

歳おりには本当に無理、無理!
今年の日本海側の大雪で困っている人に国はもっと積極的に
救いの手を差し延べてあげて!!
自分が経験して初めてその辛さに気づきました。
「頑張って下さい!」