侍魂

最近、何かと侍という言葉を耳にします。
サッカー日本代表や香水、ナイキのシューズ、ウルフルズ
新曲と様々な事に侍という言葉が用いられていますね。
侍というと、戦う際にお互いに名乗りあってから、一対一で
戦うのが侍だとか。戰にしても例外では無かったそうです。
そのせいでモウコ襲来の際には、名乗っている間に殺られて
しまうこともあり、かなり苦戦したそうです。
まぁ、当たり前と言ってしまえばそうなのですが、日本独自の
侍の風習が異国には全く通じなかったんです。(笑)
そんな侍ですが、何故か多くの人から愛されている名前です。
昨日、日本代表についてジーコのコメントを承けて、「侍魂で」
とあったのでちょっと書いてみました。
侍ジャパン!モウコ襲来の時の様にならない事を祈ります。(笑)