お寺派?神社派?

昨日、仕事の合間に年の初めに訪れるのは
お寺?神社?と言う話題になりました。
どっちが多いんだろう?
仏様か神様ってことだよね。
前者は死者を云々て感じがして個人的には…。
後者はよく建物を建てる前に御祓いをしたり
何かと始まり事の時に行ったりするでしょ。
そういった発想も踏まえてもウチは神社派です。
後こんな理由もあったり。
ウチは源氏の流れなので、地元で源氏縁の神社
に行っています。
因みに、近い所に有名な某○田山があるのですが。
以前テレビで平家の何かが奉納されていると聴いた
のでそれ以来行ったことがありません。
知らずに通っていた時は、何故か車の事故に遭ったり
家もあまりいいことが無かったし、自分も原因不明の
病気で入院したりと散々だったんですよね。
地元の神社に変えてからはそういったことが無くなり
ました。w
何でかは分からないのですが。