ジーコJapan惨敗!!

  • 前半

日本はオーストラリアに攻められることで
始まった今日の試合。
日本は、全体的にかなり引いた感じで、高い位置
でのボール支配が少なかった。
しかし、中村のクロスが直接ゴールに吸い込まれ
先制すると、徐々に日本も高い位置でのボール支配
ができ始め、得意のパスワークも次第にスムーズに
なりシュート数が増えはじめました。
しかし、決定力の無さがここでも響き、結局前半は
このままで1-0で終了。

  • 後半

両チーム選手交代無く試合開始。
後半早々に坪井が負傷で茂庭投入。
オーストラリアは29分にMFウィルクシャー下げ
FWアロウィーシを投入。負けていることもあり
動かない試合展開に攻撃的な選手を投入してきました。
3トップでといった感じ。
直後日本は高原が一人で持ち込むもゴール前でまさかの
横にいた柳沢にパス!?あそこは打って欲しかった!!残念。
33分柳沢に変わって小野!?が投入。何故に??
取りあえず、小野がボランチで、中田が少し上がる感じ。
中盤を厚めにしてきましたが、できればもっと泥臭い
プレイヤーを入れて動きの鈍ってきているプレーヤーを
カバーして欲しいのに。
38分オーストラリアがロングスローに川口が飛び出して
しまいこぼれ球をあつさりゴールされ同点に追いつかれ
ました。
今日の川口は好調だったのが仇となった感じ。
興奮していたせいか先走ってしまったように見えました。
高さで勝るオーストラリアには不要な飛び出しはやっては
いけませんよ。アレは完全に川口のミスです。
冷静であれば。
この点で完全に日本選手は落胆した感じ。
明らかに動きが重くなった。
その直後43分オーストラリアにボールを簡単に回され
ゴールエリア正面からフリーでシーュトを打たれて
川口が弾くもゴールに突き刺さりました。
このゴールで日本は完全に集中力を途切れさせられた
ゴールでした。

  • ロスタイム

残り3分で大黒投入。
遅すぎる投入でした。
日本はもうすっかり足も止まり成すすべなく
オーストラリアに簡単に駄目押しの追加点を
許し試合終了。
完敗だ!!
オーストラリアの集中力が日本に勝った完全なる勝利。
まぐれでも無いし、ラッキーでも無い。
それが、試合後の宮本のコメントに集約されていると
実感しました。

  • 記者「逆転劇どう思われますか?」
  • 宮本「・・・。」首をかしげた。

最後に一言「整理できないです。」
これが本音だよ。

  • 総論

試合内容を見れば当たり前の結果かも。
後半守りに専念するのか?点を取りにいくのか?どっち
つかずで攻守にメリハリが無かったのが敗因だね。
ジーコの采配は非常にピッチの選手に動揺を与えたのかも。
それと、日本は相手の長身を活かすセットプレーを与え過ぎ
てリズムと体力を奪われたね。
相手の長所を考えれば、自陣で守りに専念するのは明らかに
危険過ぎる。よく3失点ですんだ。
暑さで体力が落ちたのは言い訳にならない。
暑さはオーストラリアの選手も一緒。
そこは、やはり勝ちたいという気力が上回った方が勝つのは
当然。
日本は、パスをもっとこまめに使って相手を動かすプレーを
すべきだった。
相手はどうしても点を返さなくてはいけない状況だったから
取りに走るしかないからです。
相手の体力を確実に消耗できたはず。
その結果、相手にパワープレーを許してしまい。
日本が疲労してしまったのが残念。
勝てた試合をみすみす逃してしまった。
次は、同じことを繰り返して欲しくないものです。

  • 一言

サポーターは時に厳しいことを言わないと選手の為にも
ならないので愚痴ってみました。
愛の鞭です。
次は負けるな!絶対勝利のみ!!
この内容だと、クロアチア戦は相当大変だ。
もう崖っぷち。
残り試合は全勝で…。ブラジルか…。Σ(´д`*)
あぁぁぁっ!悔しい!
次は絶対勝て!!o(*≧д≦)o"勝てくれ!!