イタリア×オーストラリア

rdias2006-06-27

イタリア危なかった!退場者が出て10人で守り抜き、
後半ロスタイムでPKを貰い、トッティが決めて試合終了!
イタリアは4年前の韓国戦(ヒディング監督)での雪辱を
晴らしました。
それにしても、決勝トーナメントに入ってからは退場者が
多いなぁ〜。
それだけ選手自身、敗けられない闘いだという意識が強い
からでしょうね。形はどうでも、得点されない為の意識が
確りしている。
失点しなければ負けは無いですからね。
日本にもそんな気持ちが欲しいかった。
得点能力の劣る日本にとっては失点は正に負けを意味しま
す。特に今大会は失点が多かった。
FWも重要なんですが。DFも重要だと今日のイタリア戦を
聴いて再認識しました。日本のDWの層の薄さは今回の大会
を通して、ケガで負傷した選手の穴埋めが出来ないほど
ひどかった。
-
JリーグにいいDFが居なければ、いいFWは生まれないし、
いいFWが居なければ、いいDFは生まれない。
-
総ては比例して成長して行くんです。
Jリーグのレベルを今以上に引き上げなければ、W杯では
戦えないでしょうね。