そういえば、沖さんがミクに絵をUPしていました。


「あっ!?そうだ、レイヤーを覚えないと…」


沖さんがキレイにレイヤー使っていたから
「オレも〜☆」なんて思って探り探り
間違いながら試してみました。


データだけの、頂もののソフトをつかつているんですが
それだと説明書とか無いから使い勝手が分からないので
今まで使ったことが無かったんですwww
ヘルプを見ればいいんですがネ…
オールドタイプなので、紙の説明書じゃないと嫌なんですよネw
へんな拘り (^-^;)


レッスン開始☆


どうせ練習なので何を描くかは適当に下書きw
「ホント適当だ…」(^-^;)


下絵のまんま早速色塗りを♪
(後で思った、ちょっとくらい修正すればよかったかなぁw)


レイヤーをクリック。
幾つかのコマンドが出てきました…(´・ω・`)どれ???
え〜い適当じゃ〜!!
「新規作成」じゃ〜!!
とはいったものの、何が新規作成されたのかは一切理解していませんw


色塗りペタペタあれ???


下絵が隠れちゃう!!これじゃないのか?


どうする???(´・ω・`)


何か無いかな〜?


「マスク」?なんじゃこれ、いいや使ってみよう!!


おおっ!!これを使うと下絵が残っている!!(゚Д゚;
レイヤーとの2段使いとは!!俺スゲー!!
(勘違いですソフトが凄いんですw)


正しい使い方かどうかは知りませんが
「多分使えていると思う!!」と納得。


レイヤーが使えると下絵の線を気にせずに色が塗れるから
とても楽なことが判明。(今更〜www)


今までの苦労がバカみたいだ!!

パラパ、パッパパー♪僕もツはレイヤーを覚えた☆


まぁ〜ここまでくるのに何度やり直したかは定かではありませんが…