ハピフルを見て

ノルウェーではトナカイが欠かせない生き物なんだそうです。
トナカイは食としても、衣料としても欠かせないんだそうですよ。


トナカイの肉は、獣特有の臭みがあるので自分には無理かなw
家の中がそのニオイで充満するくらいらしいです。
また、衣料としても、毛皮でズボンなどの民族衣装をこさえるらしいです。


そんなトナカイにも危機が迫っているんだとか。


温暖化で雪が溶けて凍りになってしまうので
トナカイが絶滅してしまいうのではないか?と
トナカイは雪の下のニオイは嗅げるけど氷の下となると無理みたい。
なので餌を探せずに死んでしまうんですって
なんかかわいそうだ。


オーロラ


とてもキレイなオーロラ。
オーロラは寒くないと出来ない現象なんですって。
寒くなることで空気がキレイになることで表れるので
温暖化はオーロラにも影響を及ぼすそうです。


自分たちの日常生活では気付けないけど
世界各国のその地、その地では色々な弊害がおきているんですね。


環境問題を考える為には視野を広める努力が必要なのかも知れませんね。