ロゼワイン

ロゼはどうもあまり人気が無いワインだそうで…。
ロゼは安いと言うイメージや深味に欠けると言う
イメージがあるからでしょうね。
ですが最近、ロゼワインが見直されているそうですよ。
ワインと言うと年数を重ねて味に深味が増お酒と
思われていますよね。
ロゼワインに関しては、新しいものがいいそうです。
そもそも、劣化為やすいワインでありながらロゼの色を
見て欲しいので透明な瓶をつかうのがその理由だとか。
だから年数は新しい方が色見もキレイでいいとのこと。
ロゼに合う料理
ロゼを造るにあたり葡萄の種を潰した時にでる渋味が、
香辛料の七味等と似たようなところがあり、
どこかスパイシーで、
揚げ物、豚肉、トマト、シソ、梅干し、デザート
などに合うんだとか。
ロゼは赤ワインと白ワインのハーフかと思っていましたが
違うんです。
ロゼは赤ワインの造り方に欲にているんですよ、
結して混ぜて造る訳ではないんです。(笑)
でも、あえて混ぜるなら赤ワイン、白ワインを1:9の割合で混ぜると
ロゼの色になるとか。(笑)
ですが、シャンパンのロゼのシャンパーニは例外で
混ぜて造るそうです。ワインでは禁止なのにね。(笑)
ロゼワインは安く、シャンパンのロゼ、シャンパーニは高いんですよ。
混ぜるのにも色々と大変なんだそうで、その手間代分なんだとか。
シャンパーニが高いからいい酒と言っている人がいたら、
“ただ知識が無いんだな〜。”
って心のなかで優越感に浸るのもイイかもよ。(笑)
ワインを上手に飲み分ける。
前菜に白ワイン、メインに赤ワイン、デザートに
ロゼワインの様に飲むと良いそうです。