シャンパーニュ

クリスマスですね。
クリスマスと言うとやはりシャンパンが欠かせませんよね。
シャンパンについて。
シャンパーニュは地名です。
日本ではシャンパンて呼ばれていますが、正式には「シャンパーニュ」と言うそうです。
「にゅ」と言うとついアレを想像してしまうのですが…。(微苦笑)
米国ではシャンペンと呼ばれいます。
日本ではシャンパンですが、シャンパンと言うのは日本でしかそう呼ばないので日本語英語なんです。(微笑)

  • 製造

2つの黒葡萄を7割、白葡萄を3割で、ベースワインをつくる。
酵母、砂糖を加えて瓶に積める。瓶の中で2時醗酵させて造ります。

上、プレステージシャンパーニュ
中、ヴィンテージシャンパーニュはその年のワインでつくる。
下、ノンヴィンテージ

  • 雑記

「今晩一緒にシャンパーニュでもどう?」
今晩はOKと言う意味があるそうです。
日本では乾杯に良く飲まれますが、フランスでは食後手間暇をかけているので、印象に残すと言う意味も含めて飲む。