感謝ですよ

最近よく思う事。
「自分は恵まれているのかなぁ〜」って。
例えて言うと、今更、人に聞けない様な事ってないですか?
そんなこと今更聞いたら「バカにされるんじゃ?」とか
「茶化されるんじゃ?」ないかみたいな。
自分は、「世間では常識」なんてことが結構分かっていなかったり
することが多くて恥ずかしい思いをしたことがあります。
でも、自分の周りにいる人たちは、知らなかったことに対して
バカにしたり、茶化したりすることはありませんでした。
聞いた事に対しては親身になって教えてくれたり、時には
一緒に考えたりしてくれる人ばかりでした。
本当に感謝しています。
お陰で、素直に人に分からないことを尋ねることが出来る
様になれたのかも。
もし、周りに居た人が、茶化したり、バカにしたりして
聞いた事にたいして何時までもはぐらかす人だったら
決して今の様な自分は存在しなかったんだと思う。
自分も人に優しく接していけるといいなぁって思う今日この頃。