2002年FIFAワールドカップ 韓国vsイタリア 韓国vsスペイン 

この試合を生の中継で観ました。
非常に遺憾なものでした。
それを改めてこうしいみるとその時の気持ちが蘇ります。
この2002大会はまさに韓国による韓国だけの為の戦いでした。
自国開催で勝利を絶対的なものにしたいというエゴがプレーに
はっきりとした形ででています。
これはサッカーなんかじゃない!
こんな大会没収でもよかった。
日韓両国での開催ということからも、日本としても
もっと韓国に対して言及すべきだったと思う。
我々日本もそういった意味では韓国と同罪なのだと自覚しました。
この大会のイタリア×韓国戦でのイタリアのプレーを見て
こんな酷い試合でも諦めずに戦うイタリアのプレーヤーに
感動してサッカーにのめり込むようになった切欠の試合です。
皆さんは、この試合を見てどんな感想を抱いたのか聴きいです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm735878