てんてこ舞いだ

葬儀の日どりだの内容だの、故人の各種の除籍の手続きだので
てんてこ舞いです。
とても、故人を思い悲しみに浸っているといった感じに
なれていないのが現実です。


年金受給権者死亡届や預貯金の停止、各種カードの解約、
生命保険の手続き等、諸々。
ある程度の期間を設けているものに関しては
そんなに焦る必要はないのですが
年金受給権者死亡届に関しては、死亡届を死亡した時点で
7日以内に住民登録している
お役所に提出ご14日以内に行う様になっているんだとか。
しかし、年金を取り扱う機関は今、大忙しの社会保険事務所なんです。
必要書類の確認などで、電話をしても
なかなか電話が繋がらなかったりと本当に大変でしたよ。
幸い、その後電話が繋がり取りあえず年金の一時的な停止の
手続きを電話で済ませたので、必要書類に関しては
1ヶ月以内でという事に成りました。


クレジットカードについては
電話のみで必要書類は不必要で済みました。


預貯金については、死亡後は凍結されるので
予め預金を引き落としして置いたので
簡単で済みました。


生命保険は現在電話連絡の後、請求書類を待っている段階です。


本当に色々と大変だ・・・